忍者ブログ

[PR]


意味


ガラパゴスとはどういう意味かと言いますと、本来の意味ですと、ガラパゴス諸島の生態系になぞらえた警句だとWikipediaにあります。 ガラパゴス化、ガラパゴスケータイ、ガラパゴス現象という言葉もあります。ん・・・?、ガラパゴススマートフォンなんて言葉もいつの間にかできていたので すね・・・^^;。そのまま、「ガラパゴス化したスマートフォン」という意味でとっていいようです。日本独自の市場で通用する、求められている機能が搭載 されたスマートフォンのことを指すようです。海外では一切使われることのない赤外線通信などのことです。ガラスマと呼ばれているようです。ガラスマ・・・ なんか響きが好き(笑)。いや、そんなことよりもガラパゴス化とはどういう意味で使われているかです。下界から遮断または閉鎖され、他の影響を受けること なく、その中だけで独特の進化を遂げることとあります。ガラパゴスガラパゴスとよく言われ、耳にすることもあると思いますが、ガラパゴス、ガラパゴス化の 本当の意味を知っている人、情報を発信しているサイトやブログなどは少ないように思います。ガラパゴス化をもっと簡単に言うと、「閉ざされた環境の中で独 自の進化を遂げること」です。ガラパゴス化という言葉は、日本で生まれたビジネス用語だそうです。世界は皮肉の意味で使われていますが・・・。日本という 国自体がガラパゴス化するのは問題だと思いますが、すべての市場を世界で通用させる必要はないと思っています。国によって習慣は違いますし、すべてのモノ がすべて同じにするというのはおかしいですし不可能であります。日本では赤外線機能を使う人が多くいる、それの何が悪いのでしょうか。日本人が求めている 機能を搭載したスマートフォンを開発しているのですから、むしろ賞賛すべきことかと思うのですが・・・。必要とされていないなら、別に無理して世界に足並 みをそろえる必要はないんじゃないかなぁとつくづく思いました。

Linux(リナックス)でサーバー構築する際の大まかな設定やチェックポイント。福岡のIT業者ホームページ
Linux サーバ 構築
Linux セキュリティ
システム 開発 福岡
PR